こんにちは!FYパーツです (^^)/
もうすぐクリスマスですね🌲
ホワイトクリスマスになると少し嬉しい気持ちになりますよね😍
本日はクリスマスにまつわる雑学についてお話させて頂きます✨
・

・
〇 サンタクロースってだれ? 〇
クリスマスと言えばプレゼント!
プレゼントと言えばサンタクロースですよね♪
実はサンタクロースは空想の人物ではなくモデルとなった人物がいるそうです。
モデルとなったのは東ローマ帝国で司教を務めていた「聖ニコラウス」という人物です。
貧困に苦しむ家族に金貨をめぐみ助けていたことから、クリスマスイブの夜にプレゼントが配られる風習ができました。
名前である「聖」はセントと読み、セント・ニコラウスから段々変化していき「サンタクロース」と呼ばれるようになりました。
・

・
〇 プレゼントを靴下に入れるのはなぜ? 〇
クリスマスプレゼントと言えば靴下に入っているイメージが定着しています。
これも実は聖ニコラウスが由来とされているみたいです。
貧しい家族にこっそりと金銭的支援を行っている時、ニコラウスが家の中へ投げ入れた金貨が暖炉の側に干してあった靴下に入ったことから始まったそうです。(諸説あり)
そのことが派生して、サンタクロースは煙突から入ってくると言い伝えが広がったみたいです。
・

・
〇 クリスマスカラーの意味ってなに? 〇
クリスマスシーズンになると赤や緑などのカラーが一段と輝きます。
クリスマスならではの色合いですが、これもまた意味があるのです。
「赤」は、キリスト生誕時に実ったリンゴの色を表している。
「緑」は、ツリーなどの植物から連想される永遠の命の象徴です。
「白」は、雪の連想や潔白・清純さを表しています。
「金」は、ツリーの頂点に輝く一つ星を連想させ、キリスト生誕時に大きく輝いたと伝わるベツレヘムの星の輝きを意味するものです。
・

・
〇 日本で初めてのクリスマス 〇
日本で始めてイベントとしてクリスマスが催されたのは、戦国時代だそうです。
この時期はキリスト教宣教師が渡来している時期であり、クリスマスの文化も同時に流入したそうです。
1552年、現代の山口県に当たる場所で宣教師たちが開催したキリスト降誕祭のミサが初と言われています。
江戸時代に入るとキリスト教が禁止されることとなりましたが、明治時代に信教の自由によりキリスト教も日本で一般的な宗教として認知されるようになりました。
日本で初めてサンタクロースが登場したイベントでは、ルックスまで伝わっていなかったため、袴・ちょんまげ・日本刀という、いかにも和風なスタイルだったそうです。
・

・
他にもクリスマスならではの雑学が多くあります。
そんなところが由来なの!と驚くことも多かったです。
現代でも伝わるサンタクロースの優しさは聖ニコラウスから来ていたものだったんですね(^-^)
大切な人と思い出のクリスマスをお過ごしください💖
・
それではこの辺で (@^^)/~~~
タイヤ注文はこちらより👇👇
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》
広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》
084-983-3828
《メールアドレス》
info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆