こんにちは!FYパーツです(^^)/
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もお安くご提供できるよう精進していきますのでどうぞよろしくお願い致します!
東北地方では元旦大寒波により大雪が積もってますね(;´・ω・)
東京でも初雪の予報が出ていますね(;'∀')
スタッドレスタイヤを履いて安全運転でお過ごしください!!
当店でもサイズ豊富に新品スタッドレスタイヤ販売しております♪
雪が積もると車のイベントも少なくなってきますね(^^;
高速道路では塩カルがまかれ下回りが錆びやすくなってしまうのでご注意ください(/_;)
さて本日はイベントに行けないときでもちょっとした仕様変更できる「PCD変換スペーサー」について書かせて頂こうと思います。
PCD変換スペーサーとは純正ホイールハブに装着することで、PCDの値を変換するパーツのことです。
まずホイールは「15×6.5J 5-100 +40」といったようにリム径、リム幅、穴数、PCD、インセットと表記されます。
一番に穴数、PCDが純正と同じでないと違うホイールを装着することは出来ません。
例えば5穴は4穴には入らないし、PCD100はPCD114.3には入りません。
そこで、変換スペーサーを使用することでPCD100を114.3に変換することが出来ます。
一般的に国産車はPCD114.3の5穴が多いです。
プリウスや86などは5穴の100となっており、限られたホイールしか装着することが出来ず周りと被ってしまいます。
「PCD変換スペーサー」を使用することで、純正ホイールとは異なるPCDのホイールを履かせることが可能になります。
外車だとPCD112や98といったサイズで社外メーカーだと作っているメーカーが限られてきます。
そういった時にこの変換スペーサーを取付け、ホイールの装着可能な選択肢を広げることが出来ます。
PCD変換スペーサーは通販でも多く販売されており手に入りやすいです。
逆にデメリットも多くあります。
PCD変換スペーサーはスペーサーなので数十ミリの厚みがあります。
そのためスペーサーの厚み分ホイールが外に出てしまいます。
深リムなどでドレスアップをしたい方は難しくなってしまいます。
また4つ入手しなければならないので割と高めのお金がかかってきます。
もっとも心配となるのが安価なものや強度が弱かったり締め付けトルクが適正でなかった場合、割れたり外れたりする危険性があります。
高価な物を買えばいいということでもなく、知名度が高いものや強度素材のものなどしっかりと調べたうえでの購入をおススメ致します。
また、適正なトルクにするためトルクレンチを使用してトルク管理をこまめに行ってください。
PCDを変換するものとはいえ、スペーサーなので純正のハブとホイールの間に挟み込むように装着する為
その分ボルトが短くなり、強度が下がってしまいます。
高速道路で走っている際のバランスが悪くなったり、振動や異音が発生する可能性があるので注意してください。
他にもスペーサーを長い間つけっぱなしにしておくとサビによってハブとスペーサーが固着し外せなくなる恐れがあります。
やはりメリットもあればデメリットもありますね。
どちらも理解し、こまめな点検・メンテナンスを行っていくことが大切です。
あまり乗らないからといって整備点検を怠らないようにしましょう。
そして自分好みのドレスアップを目指していってください(´へωへ`*)
それではこの辺で(@^^)/~~~
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