こんにちは!FYパーツです(^^)/
皆様は自分の車のタイヤをローテーションしていますでしょうか??
でも、「ローテーションって意味あるの?」「わざわざお金出してまですることでもないのでは?」「そもそも、ローテーションってなにぃぃぃぃ???('ω')」と思う方もいますよね??
そこで今日はローテーションについてお話していこうと思います!(^^)!
まず、ローテーションとは??
タイヤを最初に装着した位置のまま走行し続けると、前輪と後輪で摩擦が異なるためタイヤの寿命が早くなったりしてしまいます。ですので、前輪と後輪のタイヤの装着位置を変えて摩擦を均等にしてタイヤを長持ちさせるなどの目的があります。
次にローテーションをする理由・タイヤが摩擦する仕方が違う理由??
★タイヤの摩擦を偏らせない★
上記でも説明した通りタイヤの摩擦を偏らせない為にローテーションをします!
前輪と後輪では摩擦が起こる場所が異なります!
(左)前輪はショルダー部の摩耗がおこりやすいです!
(右)後輪はセンター部の摩擦が起こりやすいです!
タイヤの寿命は約3年~5年と言われおります。雨などで路面がぬれてブレーキが利きづらくなったりして(ハイドロプレーニング現象)前輪だけ早く交換しなくてはいけないなど、前輪と後輪では摩擦の仕方や減り方が全然違います。ですので、摩擦を均等にして寿命をのばすためにもローテーションは必要なのです。
★FF車は倍摩擦する★
FF車は一般的にエンジンがフロント側にあるため車体を前輪のタイヤで引っ張っています。ですので、後輪タイヤには車のエネルギーが直接伝わらない為前輪にエネルギー集中することになります!
FF車の場合、駆動輪でもあり操舵輪でもあるた前輪の寿命が後輪よりも1/2から1/3になると言われております!
他にも運転席や助手席に人が乗ることで、フロント側に力がかかることが多いので必然的にFF車の前輪は摩擦しやすいです!
次にローテーションの方法
ローテーションは上記の説明で分かる通り前輪のタイヤと後輪のタイヤを付け替えます。ですが、FF車・FR車・4WDでは付け替える位置が異なりますのでご注意を( ゚Д゚)
スペアタイヤがある場合はスペアタイヤも一緒にローテーションしましょう!!
方向性があるタイヤは指定された方向で装着すること性能が十分に発揮できます。ですので、右左を間違えると性能が落ちて危険ですので注意しましょう!!
次にローテーションをするタイミング??
5000kmごとにするといいと思います!では、今日も安全運転で走行しましょう!(^^)!FF車などは摩擦が早いので維盛も早く変えた方がいいでしょう!
ですが、タイヤのメーカーなどで異なってきますのでお世話になっている車屋さに聞くのが一番いいと思います(;´Д`)
どうでしょうか?本日はローテーションについてお話させていただきました。
自分の車に合ったローテーションをしてタイヤを長持ちさせましょう!!
摩擦が気になった方はすぐに車屋さにGOです!(^^)!
では、本日も安全運手で走行しましょう!!
タイヤ注文はこちらより・・・https://fyparts.jp/shop/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》
広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》
084-983-3828
《メールアドレス》
info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆