車に乗っていると走行音はしますし、エンジン音もします。しかし、走行音が大きく耳障りに思った経験はありませんか?
これはタイヤノイズと呼ばれる現象の可能性が高いです。
一体どのような現象なのか。
タイヤノイズは大きく3つに分けられます。
ロードノイズ・パターンノイズ・空気共鳴音です。
ロードノイズ
これは、道路路面の凸凹によって起こる現象です。舗装された道や舗装されていない道でも、くぼみやでっぱりなどの凹凸が多い道を走行しているとタイヤから「ゴー」という音がします。これがロードノイズです。
パターンノイズ
タイヤの溝に空気が入り圧縮されて放出される際にノイズとなります。原因としては、タイヤの劣化や空気圧が上げられます。音は「ヒュー」や「シャー」という高い音がします。
空気共鳴音
例えば、高速道路を走行中に継ぎ目を通ったときに「パコン」という音がします。これが空気共鳴音です。また、車内で200Hzから300Hzの非常に不快に感じる音です。
ロードノイズを軽減するタイヤ
ロードノイズは、タイヤが道路と接するときに、道路の凹凸によってタイヤが振動することで発生しますよね。そのため、路面が荒れていたり、タイヤの材質が硬かったりすると、ロードノイズは大きくなることになります。また、タイヤの材質が硬ければ、路面の凹凸をうまく吸収できないために、タイヤが振動してしまって騒音が発生するということも容易に想像がつくと思います。
道路の凹凸に関してはどうすることもできませんので、ロードノイズを小さくするための対策として有効なのは、タイヤの材質を柔らかくすることであるということがいえます。しかし、単純に柔らかいタイヤにすればいいというものではありません。タイヤのゴム質を柔らかくすると、今度は摩耗が早くなってしまうという問題が発生します。ロードノイズを小さくすることができても、タイヤの寿命が短くなってしまうという別の問題がでてきてしまうわけです。
そこで、高級タイヤと呼ばれるタイヤは、摩耗性を損なわずにロードノイズを小さくするためのさまざまな対策をしているわけです。
また、空気共鳴音には静粛性や快適性で評判のコンフォートタイヤが良いとされています。各メーカーから出ております。メーカーによってはツーリングタイヤと呼ばれるところもあります。
タイヤノイズを軽減させるアイテム
タイヤノイズはタイヤが拾った振動がフロアやトランクに伝わることで発生するので、この振動を抑える働きがある「ノイズ低減用マット」や「ノイズ低減プレート」を使うことでロードノイズの低減が可能です。
タイヤ、フロアマットなどを交換してもノイズが気になると言う方には、フロントタイヤのホイールハウス内とフェンダー周りの振動を封じ込める、デッドニング処理を行うことで、さらに高いノイズ対策が可能です。
なかなか個人で対策するのは難しいですよね(._.)
一度ディーラーや整備工場に話を聞くのも一つの手ですよね!!
タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆