タイヤローテーションしていますか?ローテーションは定期的にした方がいいんです!(`・ω・´)
前輪と後輪は一般的に摩耗箇所が違う!
フロントタイヤ(前輪)とリアタイヤ(後輪)では摩耗箇所が違います。前輪はショルダー部の摩耗が起こりやすく、後輪はセンター部の摩耗が起こりやすいです。特にFF車(車両の前部にエンジンが位置し、前輪を駆動輪とする方式の車)はフロントタイヤが駆動輪と操舵輪を兼ねているため負担が大きく、フロントタイヤの寿命はリアタイヤの1/2~1/3といわれています。FF車は、リアタイヤが溝がなくなる前にゴムが劣化して交換、ということになります。
ローテーションの効果は、先ほどの異常摩耗(片べり)の防止。タイヤ寿命のアップ。疲労度の均一化があります。
タイヤローテーションの方法
タイヤローテーションの方法は、FR車(車の前部にエンジンが位置し後輪を駆動輪とする方式の車)とFF車では異なります。また、回転方向の指定のあるタイヤとないタイヤでも異なります。
☆ローテーションのポイント☆
- フロントタイヤ(前輪)とリアタイヤ(後輪)を交換します。
- ローテーションは、走行5,000㎞時を目安に行います。
- FF車は早めに実施します。
- 摩耗初期のタイヤローテーションは、偏摩耗防止に効果があります。
タイヤの中には、タイヤの回転方向が指定されている「方向性パターン」のタイヤがあります。このタイヤは指定された方向に回転することによって性能が十分発揮されるように設計されています。左右を取り替えてしまうと回転方向が逆になり、性能が発揮されないばかりか、逆に抵抗になることもあり危険です。ローテーションの際には、サイドウォールに表示されている正しい方向で交換してください(^^♪
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