FYパーツ山田です( *´艸`)
昨日はお休みを頂いたので、買い物にGO!と車を走らせていると、「なんかハンドル重いな・・・」そう思い、急遽近くのコンビニに停車・・・。
タイヤを見てみると、右後ろがパンクしていました・・・(*_*)
せっかくの買い物もパンクのせいで台無しになりました・・・。
パンクしたら気分が下がっちゃいますよね。
タイヤのパンク、仕方ない、そう思っている方も多いと思います。
しかし、そんなタイヤのパンクにも原因があるのです!原因も分かれば対処することもできますよね!(^^)!
釘やとがったガラス片などがタイヤに刺さってパンクに
車のタイヤがパンクする原因の一つ目ですが、タイヤのトレッド面(接地面)に
- 釘
- 鋭利なとがったもの
が刺さりパンクするのはよくあることです。
こちらは残念ながら避けられないですね・・・。強いて言うなら、釘などが落ちていそうな所は通らない・・・、ですが絶対に通らなくてはいけない場所だってありますよね。
気を付ける・・・、しかないですね(*_*)
ちなみに最近のタイヤは釘などが刺さっても、空気はすぐ抜けない構造になっています。なので、釘が刺さってからすぐパンクになるわけではありません。
空気は時間がたつにつれ抜けていき、やがてパンクに気づくことになります。
タイヤは釘などが刺さりにくく、刺さっても空気が抜けにくい構造になっていますよ~♪
タイヤの側面を縁石などにこすりつけるとパンクの原因に
車のタイヤがパンクする原因の二つ目は、縁石があるのを知らずにバックをしたときなど
- 縁石に乗り上げたり
- タイヤの側面を縁石にこすりつけてしまう
というのもよくあることですよね。例えば、左に小さく回ろうとすると後輪が花壇の縁に当たる・・・とか。
見た目には特別支障がなさそうなので、そのまま放っておくという人も多いのではないでしょうか。
でも、衝撃によってタイヤにはダメージが生じています。
知らず知らずのうちに空気圧がどんどん下がっていき、やがてパンクしたりバーストしてしまうことがあります。
もし、タイヤを縁石などにこすってしまった場合は必ずタイヤの専門店などで見てもらい、空気圧のチェックをしましょう!
ホイールリムが変形しているとパンクしやすい
車のタイヤがパンクする原因の三つ目ですが、ホイールリム(ホイールの外周部分)が変形している状態で
- タイヤが縁石に乗り上げたり
- アスファルトの穴に落ち込んだり
しますと空気が漏れてパンクの原因になります。
タイヤに丈夫なリムガードが付いているものもありますが、衝撃によって、時々リムだけが変形してしまうことがあります。
また、タイヤとホイールで気をつけたいのは、ホイールとタイヤのサイズはきちんとあった物を使用してください。それから、車軸ごとに同じサイズで同じ種類のホイールを装着しましょう☆
タイヤの空気圧が適正でないとパンクの原因に
車のタイヤがパンクする原因の四つ目ですが、高速道路を走行する際、高速で連続走行をしますので、タイヤに大きな負荷がかかります。それでパンクしてしまうことも多いわけです。
特に高速道路の走行時にタイヤの空気圧が低い状態ですと、タイヤが大きくたわんでしまうのです。
そうするとタイヤは熱を持ちバーストしてしまうこともあります。
高速道路の走行をする前には必ず空気圧のチェックをしましょう。
いかがでしたか?
しっかりチェックや点検をすれば、パンクになりにくくなることが分かりましたね!!
私のタイヤがパンクしたのは、私の不注意もあったのかもしれないですね(笑)
無駄な出費を抑えるためにも、日ごろからのチェック、点検を怠らないようにしましょう(^^♪
1本注文も可能です!!タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆