タイヤがエア漏れをしている場合、様々なケースが考えられます。
今日はその原因と対処法をご説明していきます(^^♪
自然なエア抜け
タイヤの主な原材料はゴムです。一般的にゴムは空気を通さないと思われがちですが、実はわずかながら空気を通して減少します。そのため、きちんと測って空気圧を正常値にしておいても、1カ月ほど経つと正常値を下回ってしまう可能性があるのです。
対処法
空気圧は給油の際など、定期的にチェックし不足していたら補充をしましょう。
細い釘穴などによるパンク
太い釘などを踏んでしまったことによってタイヤに穴が開いたり、裂けたりした場合はすぐに空気が抜けてしまうため、簡単にパンクに気が付くことができます。しかし厄介なのは細い釘などによるパンクです。穴が小さいとタイヤの空気は一気に抜けず、徐々に抜けていくので気付きにくいです。
対処法
パンクに気づいたらすぐにお近くの車屋さんに行き、タイヤ交換をしてもらいましょう。その際に、パンクしたタイヤのままでは非常に危険ですので、スペアタイヤに交換して行きましょう。早くパンクに気づく為には、こちらも定期的なチェックをしましょう。
ホイールのリム幅とタイヤの幅の相違
タイヤは、タイヤとホイールを密着させて気密性を保っているのですが、そこに少しでも隙間ができてしまうと、当然エア漏れが起こります。ホイールのリム幅とタイヤの幅が合っていないと、タイヤとホイールの密着性が悪くなって空気が漏れる原因となります。
対処法
かっこいいから、と好きなホイールやタイヤを適合しないのに付けてしまうと、このような惨状になります。分かる方であれば、しっかりと確認をして購入をしましょう。分からない方は、車屋さんなどのプロに聞いて適応範囲で交換するようにしましょう。
タイヤのビード部の不具合
ホイールのリムと密着するタイヤのビード部に、歪みや傷など何らかの不具合があると、その部分から空気漏れすることがあります。タイヤが経年劣化で固くなっている場合、低偏平でタイヤのサイドウォールが薄いタイヤの場合、何回もタイヤをホイールから外している場合等は、ビード切れを起こす可能性があります。
対処法
タイヤを一度着脱しなおすと直るケースもありますが、完全な不具合の場合は安全のためにも交換をおすすめします。ビートの不具合は直すことも可能ですが、エア漏れがある場合はやはり早目の交換をおすすめします。
ホイールの変形・リム部分の不具合
車を駐停車させる時に、縁石などにこすったりぶつけたりすると、ホイールが変形したり、傷ついたりして空気漏れの原因となることがあります。
タイヤのビード部が密着するホイールのリムに歪み、傷、腐食、汚れなどがあると空気漏れの原因となることがあります。
対処法
ホイールのリペアが可能であれば、きちんと修復すれば問題ありませんが、程度によりホイールの交換となります。
ホイールのエアバルブの不良
現在のタイヤはチューブレスタイヤが一般的で、空気を入れるためのエアバルブは、ホイール側に付いています。このエアバルブが破損したり、エアバルブの中に入っている部品のバルブコアが傷んでいたりすると空気漏れの原因となります。
対処法
バルブコアが原因の場合は、まずは虫回しと呼ばれる専用ドライバーで締め直してみて、それでも直らない場合はバルブコアを交換します。バルブコアはねじ込んであるだけなので、工具を使って緩めて、そのまま新しい物に交換すれば終了です。お近くの車屋さんに行き、新しいものに交換してもらいましょう!
タイヤの外側、内側の傷やヒビ
タイヤはゴム製品なので、傷やヒビに弱い特徴があります。外側の傷などは目で見ることができますが、経年劣化や酷使による劣化などによって、内側からヒビ割れが起こり、空気が漏れることもあるため注意が必要です。
対処法
タイヤにヒビが入るのは、そのタイヤの寿命も意味しています。そのままでは危険ですので、早めの交換をしましょう。
タイヤの空気漏れが見つかった場合は、原因によって変わります。ところが原因をはっきりと特定するのも簡単なことではありません。そのため、空気漏れが自然なエア抜けよりも多いと感じた場合は、お近くの車屋さんに持ち込んでその手のプロにに入念にチェックしてもらうことをおすすめします。
タイヤの空気圧をいつも適正な状態に保つことは、安全運転上きわめて重要なことです。運転していてタイヤの空気圧が低い、もしくは偏りを感じたら、すぐに確認するなど早めに手を打つことが大切です。また空気漏れは、気が付かないうちに起きていることも多いので、定期的なチェックを忘れないようにしましょう!(^^)!
タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆