車に乗っている方は、誰でも一回は気になったことがあると思います。
タイヤに挟まっている石!!これって取った方がいいの?(*_*)
今日はそんな疑問にお答えします(^^♪
タイヤの溝に挟まった小石は可能なかぎり取った方が良い!
まず結論として、タイヤの溝に挟まった小石は可能なかぎり取った方が良いそうです。
それも気付いた後なるべく早めに!!
☆走行中に石が取れて飛んでしまう危険性がある
車やバイクのタイヤの溝に挟まった石は、実はその多くについて、放っておけば走行中に勝手に取れてしまうものです。
もちろんしっかりと溝に食い込んだ石の中には、いつまでも取れないものもあります。
ただそれは決して多くはありません。
そもそもタイヤの溝に挟まった石は、道路に転がっている石の上をタイヤが通過時にはまり込んでしまったものであり、溝の奥深くまで石が入り込んでしまうことはほとんどないのです。
そのため特に高速道路を高速走行中、または幹線道路をそれなりのスピードで走行している際に、長時間タイヤに発生する遠心力により徐々に石が溝から抜け、最後は飛んでいってしまうというわけです。
ここまでの話を聞くかぎり、ふ~ん、勝手に取れるのなら放っておけば良いのでは?
と思われるかもしれません。ですがそうではないのです!!
と言いますのも、回転中のタイヤの遠心力でタイヤの溝から外れた石がそのまま飛び、後続の車のフロントウィンドウや前面ボディにあたってしまい傷付けてしまう。
また後続車がバイクであった場合、体のどこかに当たって怪我をさせてしまう、といった事故が起こる可能性があるからです。
さらに自車についても、タイヤハウス(タイヤが取り付けられているスペース)内やサスペンション、タイヤ周囲のボディ部分(フェンダー)に当たって傷が付いてしまう恐れがあります。
こういった事故を未然に防止するため、車やバイクのタイヤの溝に挟まった石は、気付いた後になるべく早めに取り除いておいた方が良いのです!
☆カツカツ・カチカチ・ペチペチと異音が発生して不快に感じる
これが原因で、タイヤの溝に小石が挟まっていることに気付く方は多いと思います。
車やバイクのタイヤの溝に小石が挟まっていると、走行中に石と道路が接触し、規則的なカツカツ・カチカチ・ペチペチといった異音が発生することがあります。
この音は小石が取れるか、何かの拍子でタイヤの溝のより奥の方に入り込むかしないかぎり、止まりません。
そして走行スピードが上がるにつれ、カチカチ音の感覚が短くなり、カチカチカチカチと異音がするため、運転中に気が散ったり不快に感じます。
☆不自然な振動の原因になる
タイヤは内部に充填された空気や自身の強度により、走行中の衝撃や振動を和らげる衝撃吸収機能を持っています。
これが溝に挟まったかたい小石により阻害されてしまうこと、またタイヤの重量バランスが崩れるために円滑な回転が妨げられてしまうことから、走行中に不自然な振動が起きてしまう可能性もあるんだとか・・・。
タイヤの溝に挟まった石は取った方がいいんですね!!正直めんどうですよね・・・。
しかし、事故などを防ぐためにはしっかり取っておきましょう!( ;∀;)
タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆