トヨタのハイエース、国内でも外国でも人気の高い車です。しかし、このハイエースは盗難被害1位なんです・・・!なぜハイエースばかり狙われるのでしょうか?ハイエースの機能と共にご紹介していきます。
ハイエースにお乗りの方は必見です!(^^)!
ハイエースは1967年に登場したキャブオーバー型のミニバン。貨物車や、宅配業等の商用車として活躍しています!
バスのような乗用車から救急車のような特殊車まで幅広く利用されており、海外(特に新興国や途上国)で大人気のモデルですね。
2007年から7年連続、盗難被害ワースト1位
そして、こちらのハイエースですが…なんと、2007年から7年間連続盗難被害ワースト1位。日本損害保険協会が発表したもので、プリウスやランドクルーザーも被害に合いやすいようですね・・・。
とは言え7年連続1位とは!一体何故、盗難率がこんなにも高いのでしょうか?
そこには大きく3つの理由がありました。
①耐久性に優れている
まずは、非常に耐久性が高い事があげられます。
ハイエースといえば耐久性。非常にタフで、足回りもしっかりしています。
海外では走行距離20万キロ、30万キロに達している中古車でも高額で取引きされます。ハイエースの評価の高さが伺えますね。
②キャパシティが広い!
そして2点目はキャパシティの広さ。
積載量が非常に多いので、人を乗せたり荷物を乗せたり・・・、様々な用途に利用が可能です。
③汎用性の高い部品
そして、3点目はハイエースに使われている部品の汎用性が高い事。
ハイエースに使用されている部品は流用性が高いため、部品を目的とした窃盗も多いようです。
犯罪者達は出来るだけどんなモデルにも適合する部品を獲得したい!
車は1台につき何万点という部品が使われていますから、ハイエースはその標的となってしまうのですね。
盗難を防ぐためにはどうすればいいの?
盗難を防ぐために、メーカー側からも様々な工夫がなされています。キーに組み込まれたIDを車が読み取るという電子照合システムのイモビライザーがその中でも有名な取り組み。
実際に被害に合うハイエースの多くは、イモビライザーが搭載される以前のモデルだそうです。
イモビライザーのようなシステム以外にも、私達が盗難やイタズラを予防するためにできる様々な工夫があります。
代表的なものとしては、防犯カメラやドライブレコーダーですね。記録として残せるのはもちろん、そこのあるだけで「見てるぞ」と、威嚇にもなるので一石二鳥ですね。さらに、「防犯カメラ作動中」のステッカーを張っておくのもさらに有効です。
夜は暗くて防犯カメラに映らないんです・・・。という人には、ご一緒にセンサーライトがおススメです。人が通ると明るく照らしてくれる優れモノです。夜間のイタズラを防いでくれます。夜間、光に照らされると対照的に周りが暗くなります。周りの様子を確認しづらく、スポットライトを当てられているような状況での犯罪はやりにくいですよね('Д')
などなど、対策しようと思えばいろいろ出来るんです!
そんなことしなくても犯罪が無くなる世の中になればいいんですが、生憎それは難しい様で・・・。自分の車を守れるのは自分自身です!
特にハイエースをお持ちの方は、しっかり対策をしておきましょう(*'▽')☆
タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆