こんにちは、FYパーツです(^^♪
今日はグッと気温が下がり、雪が降っている地方も多いのではないでしょうか?
車を運転する際には十分に気を付けてください(*_*)
さて、今日はタイヤの製造年月の調べ方をお話したいと思います!
一般に乗用車では5年をめどにタイヤを点検し、亀裂や損傷、ひび割れなどの劣化が見られれば、まだトレッドの山が十分残ってたとしても、交換することが望ましいとされています。5年というのはあくまで目安であり、使用条件や保管状況によっても変わってきますので、日常の点検が必要となるのは言うまでもありません。また、荷重が大きくかかるトラックやバス、キャンピングカーなどはその年数が短くなります。(概ね、3~4年くらいといわれています)
(サイドウォール図)1999年以前の製造番号では、下3桁(例159)の数字で製造年週を示しています。
最初の数字15は週(15週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。
2000年以降の製造番号では、下4桁(例1205)の数字で製造年週を示しています。
最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字05は年(2005年)を示します。
こちらはよく問い合わせがある、当店が取り扱いしているレイダンタイヤです。
このタイヤはわかりやすいですね!2019年の第1週に製造されたタイヤということになります。
上の画像はナンカンのタイヤになります。赤丸の方が製造年かずと製造年周になります。
こちらの場合は2018年の49週ということになりますね!
ちなみに、その隣の4桁の数字ですが製造年とはまた別になります。作られている工場によって番号が異なるそうです。
ナンカンやレイダンといった外国産のタイヤの製造年数は、とても分かりにくいです(*_*)
私でも見間違えてしまう時もあります・・・。
わからない場合はいつでもご連絡ください♪
タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆