タイヤ点検

「適正空気圧」はご存知ですか?

   まずは愛車の適正空気圧を知ろう!!
    適正空気圧はクルマによって異なります。詳しくは運転席
    側のドア付近の空気圧表示シールをご確認下さい。

   空気圧は自然に抜けていきます!!
    タイヤの空気圧は1ヶ月で
    10~20kPaも自然に抜けていきます。

    定期的に適正空気圧がどうかの点検が必要です。

    適正空気圧でないと摩耗しやすくなり交換時期も早
    まってしまいます。

   空気圧過不足はトラブルの元!!
     約5台に2台が整備不良なタイヤで走行しており、そのうち約8      割が       空気圧不適正です。

ミゾが減っていると…
燃費が悪くなる!

タイヤの「転がり抵抗」が大
きくなり、エネルギーロスか
ら燃費低下につながります。

 

偏摩耗しやすい!

「空気圧不足」ではトレッド
両肩の偏磨耗、「空気圧過
多」ではトレッド中央の偏磨
耗が起こりやすくなり、バー
ストすることも。

走行性能が低下する!

タイヤのたわみが増えるた
め、運転のしっかり感が低
下。どんなに高性能なタイヤ
でも性能が維持できず、安全
に影響を及ぼします。

 

ミゾは残っていますか?

    タイヤの交換の目安は「スリップサイン」!!
    タイヤが減ってくると、これ以上の使用は危険というサインが接地面に現れます。
   それがスリップサイン。スリップサインが出たらタイヤ交換をしてください。

ミゾが減っていると…
濡れた路面でブレーキが、かかりにくくなります。
雨の日の高速走行は、特に危険度がアップ!


偏摩耗はしていませんか?

    タイヤが偏摩耗してしまうと、
    タイヤの寿命を縮めてしまい
    交換時期を早めてしまうことに・・・
     右のような偏摩耗になっていないか、
     チェックしてみて下さい。


ひび割れはありませんか?

     ひび割れはパンクなど、トラブルの原因に・・・
  【ひび割れの主な原因】
    ◆空気圧不足などによる過度の屈伸
    ◆紫外線や熱などによる劣化
    ◆縁石乗り上げなどによる過加重など