「適正空気圧」はご存知ですか?
まずは愛車の適正空気圧を知ろう!!
適正空気圧はクルマによって異なります。詳しくは運転席
側のドア付近の空気圧表示シールをご確認下さい。
空気圧は自然に抜けていきます!!
タイヤの空気圧は1ヶ月で
10~20kPaも自然に抜けていきます。
定期的に適正空気圧がどうかの点検が必要です。
適正空気圧でないと摩耗しやすくなり交換時期も早
まってしまいます。
空気圧過不足はトラブルの元!!
約5台に2台が整備不良なタイヤで走行しており、そのうち約8 割が 空気圧不適正です。
ミゾが減っていると…
燃費が悪くなる!
タイヤの「転がり抵抗」が大
|
偏摩耗しやすい!
「空気圧不足」ではトレッド |
走行性能が低下する!
タイヤのたわみが増えるた |
ミゾは残っていますか?
タイヤの交換の目安は「スリップサイン」!!
タイヤが減ってくると、これ以上の使用は危険というサインが接地面に現れます。
それがスリップサイン。スリップサインが出たらタイヤ交換をしてください。
タイヤが減ってくると、これ以上の使用は危険というサインが接地面に現れます。
それがスリップサイン。スリップサインが出たらタイヤ交換をしてください。
ミゾが減っていると…
濡れた路面でブレーキが、かかりにくくなります。
雨の日の高速走行は、特に危険度がアップ!
偏摩耗はしていませんか?
タイヤが偏摩耗してしまうと、
タイヤの寿命を縮めてしまい
交換時期を早めてしまうことに・・・
右のような偏摩耗になっていないか、
チェックしてみて下さい。
タイヤの寿命を縮めてしまい
交換時期を早めてしまうことに・・・
右のような偏摩耗になっていないか、
チェックしてみて下さい。
ひび割れはありませんか?
ひび割れはパンクなど、トラブルの原因に・・・
【ひび割れの主な原因】
◆空気圧不足などによる過度の屈伸
◆紫外線や熱などによる劣化
◆縁石乗り上げなどによる過加重など
【ひび割れの主な原因】
◆空気圧不足などによる過度の屈伸
◆紫外線や熱などによる劣化
◆縁石乗り上げなどによる過加重など